翻訳会社を活用し、ビジネスを世界に

国境を越え、ビジネスを拡大すれば新規顧客獲得のチャンスはおのずと広がります。しかし、細かいニュアンスや文化にまで配慮した翻訳とローカライズを行わなければ海外で受け入れられるのは困難です。そうした、現地に受け入れられるローカライズをするためには、適切な翻訳会社を選ぶ必要があるでしょう。この記事では、翻訳会社を利用したグローバルな展開について記します。

幅広いオーディエンスを獲得する

売り上げやビジネスを拡大するためには、商品やサービスについてのより多くの潜在顧客に知ってもらう必要があります。新規市場の人々の言葉で伝えることで、新たな顧客を引き付けられるのです。翻訳会社は、どの市場や言語をターゲットとするかを決める段階から活用できます。ターゲット市場が決まり、マーケティング計画が策定されると、翻訳会社[はその市場の人々に向けて、ウェブサイト、マーケティング資料をはじめとした、各種リソースを翻訳・ローカライズしていきます。

お客様との信頼関係の構築

そのような翻訳会社/言語サービスプロバイダー(LSP) は、ターゲット市場をしっかりと理解した上でローカライズを行っており、その市場で顧客との信頼を確立するコミュニケーションの方法にも精通しています。例えば、相手の文化や習慣、言葉遣いに敬意をもって接することでお客様の信頼を勝ち得る、イメージやグラフィック、配色など、その地域で受け入れられるビジュアル要素を適切に取り入れることで人々に親しみを持ってもらう、などです。

異文化への理解

新しい国でビジネスを行う上で重要なのは、その国の言葉や文化をよく知ることです。世界では7000以上の言語が話されており、そのすべてについて理解することは不可能でしょう。しかし、プロの翻訳者とともにプロジェクトを進めれば、対象となる地域の文化のことは少し身近に感じられるようになるはずです。そして、そうした理解が地元のコミュニティーとの関係を構築する際の礎となるのです。

お客様・お取引先とのコミュニケーションの充実

新規市場に参入する際には、その地域のお客様、お取引先様の双方とうまくコミュニケーションを取っていく必要があります。現地の言葉でコミュニケーションを取ることで、目標を阻みかねない様々な誤解を防げるのです。この意味においても、適切な翻訳会社とのパートナーシップによって地域に受け入れられることが大切です。

最高レベルの翻訳プロジェクトの実現

このように翻訳会社/LSPとの連携が、翻訳プロジェクト成功のカギとなります。では、翻訳会社は具体的に何をしてくれるのでしょうか。

  • 機械翻訳によるエラーの修正。機械翻訳だけに頼って翻訳プロジェクトを進めれば、仕上がったものには数多くの翻訳エラーがあるものと考えてよいでしょう。オンラインで利用できる機械翻訳には一定の利便性がありますが、品質に関しては翻訳会社の提供するものには遠く及びません。機械翻訳と翻訳者による翻訳を比較したある研究では、機械が翻訳した文章の90%が文法的にぎこちないものでした。翻訳会社が機械翻訳を使用する場合もありますが、これは多くの要素が入った大規模な翻訳プロセスの一部にすぎません。
  • 最高レベルの品質管理。最終的に表に出るコンテンツに全くミスがないという状態にまで持って行くため、信頼のおける翻訳会社では精度の高い品質管理システムを導入しています。語学が堪能な社員がいるからといって翻訳会社に頼らず社内で翻訳チームを作ったとしても、プロジェクト全体の品質管理は保証するのは難しいでしょう。翻訳会社では、翻訳とローカライズのあらゆる面を検証する品質管理の専門家チームが、お届けするコンテンツの品質を確かなものにしているのです。
  • コストと時間の節約。翻訳会社を利用すれば経費がかかります。しかし多くの場合、最終的には時間も、そして費用も節約できるはずです。社内での作業コストや、作業のための諸経費が発生するだけでなく、翻訳を専門とするチームでなければミスが発生した際の作業のやり直しにも時間がかかります。多言語への翻訳の際には、特に顕著です。
  • 言語のプロと、各分野の専門家によるチーム。翻訳会社に業務を委託する場合、元の言語とターゲット言語に精通し、内容についての専門知識を持つ翻訳者と専門家に作業してもらえることが強みです。例えば、法的文書や医療関係の文書について考えれば、言語力と専門知識の両方を備えたチームの重要性は明白です。たった一つの翻訳ミスが、プロジェクトの全体に大きな瑕疵を与え、時に人の生活や命まで危険にさらしてしまうのです。ですから、そうしたリスクを回避する意味合いでも翻訳会社の専門チームへの委託が推奨されるのです。

世界のeコマースの市場規模は2022年までの間に6兆5400億ドルに増加すると予想されています。翻訳会社のサービスを利用して、世界を舞台に新たな道を見出すまたとない機会といえるでしょう。

概要
翻訳会社との連携により、ビジネスの成長や売上の拡大が期待できます。言葉の壁を取り払うことで、これまでの何倍もの顧客を引き付けることも不可能ではありません。

Leave A Reply

Your email address will not be published.

お気軽にお問い合わせください

toiawase@crimsonjapan.co.jp