コラム

言語のトリビア20 - だから言語は面白い

「言語」と聞いて何が頭に浮かびますか?宇宙で最初に語られた言語がロシア語だなんて思い浮かぶ人は少ないでしょう。少数言語の研究団体国際SILの公開しているウェブサイトEthnologueによれば、現在、世界には7117言語がありますが、数は驚くべき言語のトリビアのひとつにすぎません。言語の魅力は他にもたくさんあります。今回は20の言語トリビアを紹介します。
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ソフトウェアのローカライズ

世界各国に合わせてソフトウェアをローカライズすることで、国内だけでは実現できない膨大な数のユーザー獲得も可能になります。ソフトウェアの市場規模は、2021年には5,072億ドルになるとも予想されており、現在はローカライズを行うには絶好のタイミングだと言えるでしょう。 ソフトウェアのローカライズとは ソフトウェアのローカライズとは、対象市場の文化的、言語的、および技術的なニーズに合わせて単なるソフトウェアを調整するプロセスで、単なる翻訳ではありません。言語情報を移しかえるだけでなく、ソフトウェアの製品全体を対象地域のユーザーに合わせた仕様にします。 ローカライズでは言語や地域ごとの要件に対応し以下のような作業を行います。
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多言語Webサイトの活用

世界中で新規顧客を開拓しようとするなら、Webサイトの他言語化は真っ先に検討すべきです。世界のインターネットユーザーのうち72%が母国語のウェブサイトの利用を好むというデータもあることから、多言語のサイト作成が目標達成のための確実な方法です。ユーザーは、しっかりとした母国語で情報を提供してくれる企業に対して高い信頼を置くのです。 多言語Webサイトの利点 多言語Webサイトの作成には次のようなメリットがあります。
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動画マーケティングの動向と動画翻訳の需要

今や、世界中で多くの人がコンピューターやタブレット、スマートフォン(スマホ)を利用してプロモーションビデオを見ていることから、マーケティング戦略における動画の活用が無視できないものとなっています。 動画の拡散性や影響力を鑑みると、マーケティング戦略としては、より多くの言語で提供するのが得策です。多くの言語で提供できればより多くの顧客の目に触れる機会が増え、結果として商品あるいはサービスの売上につながる可能性も高まります。それだけでも、動画を翻訳する理由としては十分ではないでしょうか。 動画コンテンツの需要は大幅に増加
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COVID-19によるサイバーセキュリティへの影響

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)パンデミックの影響により、ビジネス界はサイバー攻撃急増への対応も含めたセキュリティの脆弱性対策を迫られています。ここ数ヶ月、COVID-19感染拡大を抑える措置として、テレワークを推奨する公的機関や企業が増えるにつれ、サイバーセキュリティの在り方と運用方法の効率化が図られてきました。しかし、この混乱に乗じ、施策を上回るスピードでサイバー犯罪が急増しています。世界保健機関(WHO)のような公的機関からCOVID-19関連情報の発信を装ったスパムメールが送信されるなど、偽情報が拡散される動きにつけ込むサイバー犯罪もあり、影響は甚大です。官民問わず世界中の組織・機関/企業でサイバーセキュリティの見直しが急務となっています。
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多言語マーケティング戦略が必要な理由

ターゲット層にリーチして競争力を獲得するには、多言語マーケティング戦略の導入が必要です。多言語コンテンツマーケティングを行うことで、ビジネスの急速な拡張や、競合との差別化の可能性が開かれます。 多言語マーケティング戦略とは 多言語マーケティングでは、元のメッセージを維持しながら、マーケティングコンテンツを多言語に翻訳します。多言語化成功のカギは、文化の違いを考慮した上でのローカライズで、それぞれの地域に適したあらゆるマーケティング手段を活用します。ローカライズを行うのは、Webサイト、ソーシャルメディア、広告キャンペーン、ブログを含む幅広いコンテンツです。 なぜ、多言語マーケティング戦略は重要なのか
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ビデオゲームをローカライズするときの注意ポイント

技術の進歩によって処理速度が格段に速くなったことで、ビデオゲームのグラフィックは映画かと思うほどにきれいになり、世界のプレーヤーがオンラインで集まってゲームをすることも可能になりました。ゲームがeスポーツにまで発展している昨今、話題性の高いゲームは世界中で人気を博しており、発売を待ち焦がれるファンもたくさんいます。ゲームも世界市場を視野に販売していく必要がある時代、ローカライズが不可欠です。世界中の市場に適応できるようにゲームをローカライズし、顧客を広げ(=ファンを増やし)、売上を伸ばしてみませんか。ビデオゲームのローカライズには難しい側面もありますが、実行するだけの価値はあることでしょう。 ゲーム・ローカライズのステップ
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海外向けSEOで重要なドメイン構造の選び方

ビジネスを世界に広げる中で、Webサイトを各国・各言語版にローカライズし、それらサイトの閲覧(トラフィック)を増やすことは新規顧客獲得に向けた最初の一歩です。そのためには、海外向けのSEO(検索エンジン最適化)対策を行う必要があります。これにより、国内にとどまらない世界のユーザー向けにサイトが最適化され、ターゲットとしている国や言語を検索エンジンに認識させられるようになります。 Webサイトに最適なSEOを実現するには、まずサイトのニーズに合った適切なドメイン構造を選択します。しかし、国別コードトップレベルドメイン(ccTLD/country code Top Level Domain)と
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アプリのローカライズで顧客をつかむ

スマートフォンやタブレットが世界中で普及し、ダウンロードされるアプリケーション(アプリ)の数は増加の一途をたどっています。2019年にダウンロードされたアプリの数は2,040億(Statistaデータより)。アプリは人々の日常生活と娯楽に欠かせない存在となっていると言えるでしょう。顧客の需要や要望を満たすべく斬新なアプリの開発が続けられていますが、アプリの利用者が世界中に広がっている今、アプリを多言語に翻訳・ローカライズすることによって、世界中のモバイル端末利用者の目に止まり、ダウンロード数をさらに増やすことが可能です。 アプリをローカライズするメリット
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スペイン語の翻訳の重要性を考える

スペイン語の話者数は世界に約5億3,400万人いると言われており、英語、北京語、ヒンディー語に続く世界で4番目に広く話されている言語です。近年、スペイン語の翻訳サービスの需要は、米国企業を中心に高まっており、スペイン語の翻訳サービスは40%増加していると推定されています。ここでは、スペイン語が重要視されるようになった理由を考えてみます。 増え続けるスペイン語の話者数
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翻訳会社/LSPのコロナ禍での役割

世界が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との闘いを続ける中、翻訳会社あるいは言語サービスプロバイダ(LSP)は、さまざまな言語で行われているCOVID-19に関する調査や研究の情報を世界に発信・共有する上で重要な役割を担っています。 COVID-19が翻訳業界に及ぼした影響 他の多くの業界同様、翻訳業界もCOVID-19の感染拡大により多くの課題に直面することとなりました。CSA
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ウェブサイトを翻訳して世界に羽ばたけ!

世界中では45億7000万人(Statista:2020年7月公表)ものアクティブユーザーがインターネットを利用しています。新しい市場で製品やサービスを紹介し、世界中のユーザーに情報を届けるためには、ウェブサイトを多言語化するのが最適です。コンテンツを別の言語、それも、より多くの言語に翻訳することで、何百万人もの新規顧客に製品やサービスを知ってもらうことができるのです。ここでは、ウェブサイトを翻訳するべき理由の中でも、特に重要な点をいくつかご紹介します。 ビジネスを拡大する
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翻訳会社を活用し、ビジネスを世界に

国境を越え、ビジネスを拡大すれば新規顧客獲得のチャンスはおのずと広がります。しかし、細かいニュアンスや文化にまで配慮した翻訳とローカライズを行わなければ海外で受け入れられるのは困難です。そうした、現地に受け入れられるローカライズをするためには、適切な翻訳会社を選ぶ必要があるでしょう。この記事では、翻訳会社を利用したグローバルな展開について記します。 幅広いオーディエンスを獲得する 売り上げや翻訳会社[はその市場の人々に向けて、ウェブサイト、マーケティング資料をはじめとした、各種リソースを翻訳・ローカライズしていきます。 お客様との信頼関係の構築 そのような翻訳会社/言語サービスプロバイダー(LSP)
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【コラム】最も多くの言葉に翻訳された10冊の本

アメリカで刊行される書籍全体に占める翻訳書の割合がわずか3パーセント であることを考えれば、たとえひとつの言語であっても書籍が翻訳されて出版されるのはすごいことです。そんな中、世界には驚くほどたくさんの言語に翻訳された書物が存在し、時代や国を超えて人々に読まれてきました。このコラムでは、そんな世界的なベストセラー、ロングセラーをご紹介します。 『聖書』 最も多くの言語に翻訳された書物は聖書で、翻訳された言語は3384 にのぼるといわれます。新約聖書と旧約聖書はもともと、ヘブライ語、アラム語、ギリシア語で書かれており、原典 の語数はおよそ61万語です 『ピノッキオの冒険』カルロ・コッローディ著 イタリアの作家カルロ・コッローディの児童文学『ピノッキオの冒険』
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翻訳をシンプルに 翻訳アプリの賢い使い方

翻訳アプリは、言葉の壁を取り払い、言語の異なる人々の間のコミュニケーションを可能にしてくれます。例えば親しい相手に対するシンプルなメッセージでも、ビジネスや海外旅行などでのやり取りでも、翻訳アプリがあるだけでかなり楽にこなせるようになります。 翻訳アプリを使う利点とは 近年、翻訳アプリの利用者は急速に増えており、その性能も劇的に向上しています。最も使われているアプリは 「Google翻訳」 で、ユーザーは世界に5億人いるといわれます。これほど普及した理由は、翻訳機がいつでも手軽に使えるということの便利さを多くの人が実感しているからに他なりません。翻訳アプリは、例えば以下のような場面でその力を発揮します。
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【コラム】世界中でベストセラー、最も翻訳された10人の作家

多くの言語にジュール・ヴェルヌ[は、SFの父として知られ、フランス語原典からの翻訳は4751。科学的な文書と文学の双方に多大な影響を与えたといわれます。 3.ウイリアム・シェイクスピア 戯曲、詩、ソネットなどの作品群で、世界の文学と演劇に大きな足跡を残したウイリアム・シェイクスピア の作品の翻訳数は、ユネスコのデータベースで4296。『ロミオとジュリエット』や『ハムレット』、『テンペスト』など何らかの形で作品に触れたことがある人が多いでしょう。 4. エニッド・ブライトン(イーニッド・ブライトン) イギリスの児童文学作家エニッド・ブライトン
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アプリをローカライズして幅広いユーザーを獲得する

ある統計によると、2019年の全世界でのモバイル端末のアプリケーション(アプリ)のダウンロード総数は2040億になったといいます。多くの企業にとって、顧客獲得やビジネス拡大のために自社アプリをローカライズすることがこれまでになく重要になってきているのです。 アプリのローカリゼーションとは何か アプリのローカライズとは、ターゲット市場に合わせてアプリをカスタマイズすることです。オリジナル版がもともとの市場で受け入れられているのと同様に現地の市場でも受け入れられるようにするのが最終的な目的です。ローカリゼーションの基本的な戦略を立て、同じ言語でも地域ごとの文化にあわせて細かい調整を行います。
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ウェブサイトのローカリゼーションが新たな顧客を引き入れる

多くの場合において、ウェブサイトは潜在顧客との最初の接点となります。ですから、企業がグローバルに展開しようとするならば、サイトのローカリゼーションは避けては通れません。各国で行われた調査によると、外国語ができるインターネットユーザーでも、母語で書かれた商品やサービス説明があればそちらを優先的に利用するといいます。ですから、ターゲット市場の人々の心に響くことばでサイトを作ることが、新たな顧客獲得につながるのです。 ウェブサイトのローカリゼーションとは
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韓国語翻訳ニーズの増加について

韓国が技術革新(イノベーション)で一躍世界1位にランクされたことで、新規ベンチャーの注目を集めることとなりました。韓国の小売Eコマース(電子商取引)市場は、2017年から2024年までの間に1,067億ドルにまで急拡大すると予測されており、参入する事業者は後を絶ちません。これにより韓国語翻訳のニーズも増加しています。 韓国市場にビジネスを拡大するチャンス 韓国市場に進出するビジネスが増える中、スタートアップ(新興)企業が成長するチャンスはたくさんあります。実際、Forbesが発表している2018年のビジネスにとって快適な国「Best Countries for
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和英・英和翻訳で日本語の翻訳が難しいとされる8つの理由

私たちが日々使用している日本語は、多々ある言語の中でも非常に複雑な言語と考えられており、翻訳するのが最も難しい言語の一つとも言われています。現代日本語では3種類の文字体系(漢字、ひらがな、カタカナ)を使い分けている上、他に類似する言語がありません。「てにをは」のようなわずかな違いや言葉の使い方によって文意が変わってしまう日本語の翻訳には正確さと細部にわたる注意が必要です。日本語の翻訳が直面する課題を8つ挙げてみます。 1. 複雑な漢字
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翻訳コストを左右する要素を見てみよう

外国語に関する幅広い業務を担う翻訳会社やランゲージサービスプロバイダー(LSP)の選択において、コストは大きな検討項目です。ところが、翻訳のみを行う会社から、ローカライズまでを一括で請け負う会社まで会社の規模もさまざまなら、コストにもかなりの差があり、一概に比較することが難しいものです。ここでは、翻訳プロジェクトに影響を与えるコストを左右する要素について見てみます。 翻訳言語の組み合わせ:
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実は怖い「句読点」目立たないのに影響は甚大

今回は、一冊の本を紹介します。Lynne Trussの「Eats、Shoots&Leaves:The Zero Tolerance Approach to Punctuation(邦題:パンクなパンダのパンクチュエーション―無敵の英語句読法ガイド―)」。イギリスで140万部、アメリカで100万部売れたという文法書で、著者はユーモアたっぷりに 句読点 の誤用について説明、というより嘆いているものです。タイトルになっている「Eats、Shoots&Leaves」として以下のような小話が紹介されています。
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翻訳スキル向上のための5ポイント

「言語は生きている」と言われるほど常に変化し続けている言語を扱う翻訳業。翻訳者は、言語の変化に適応しつつ細心の注意を払って作業することが求められます。世界と時代が変わるにつれ、あらゆる言葉の意味や使い方は変化し、言葉が使われる場所や時で異なる意味を持つようになります。翻訳では、その場所、その時々で適切な言葉を選び取らなければなりません。そのため翻訳者は言語と共に成長し、 翻訳スキル を向上させていかなければなりません。今回は、翻訳スキルを向上させるために役立つポイントを5つ紹介します。 1.読む
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中小企業のグローバル化

グローバル化が進むとともにビジネスの競争は激化し、中小企業(SME)も波に揉まれています。新興国の成長は目覚ましく、多国籍でビジネスを展開する上で市場における競争力の維持・強化は欠かせません。しかし、市場調査とマーケティングに対する中小企業のアプローチは、大企業と比較すると弱く、整然さに欠けるように見受けられます。中小企業が新しい市場にビジネスを展開しようとした場合、個人的なネットワークや口コミを頼りにすることも多いようですが、そのような方法は国内市場で有効だったとしても、国外市場で地位を確立するには不十分と言わざるをえません。
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技術翻訳費用を抑える3つの方法

技術翻訳 は、翻訳市場の中でも特殊で、比較的ストレートな言葉の置き換えにも関わらず、専門性が求められる分野です。ここに分類される文書のほとんどは、マニュアルやユーザーガイド、科学的文書、ジャーナル記事などで、特殊な専門用語を含むことが多々あります。これらの文書は、マニュアルとして参照しながら機械を操作するなど、そこに書かれた技術的あるいは科学的な情報を実際に利用するために翻訳されるのが一般的であるため、画像やチャート、図表、解説図などが多用されるとともに、独特なレイアウトや書式に従って書かれることもあります。 技術翻訳で手間のかかる作業は 技術翻訳をする際には、気を付けなければならないことがいくつかあります。
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言語の性差は考え方にも影響を及ぼすか

日本語のように性差が大きな言語、言い換えれば性別で使う言葉が異なるという特徴が顕著な言語は少ないとはいえ、他の多くの言語にも性差が存在しています。英語の場合は性別によって異なる代名詞を使い分けますが、フランス語やスペイン語では接頭辞や形容詞にも違いがおよび、ロシア語やヘブライ語になれば動詞の活用にも性差があります。 では、男女の性差により言葉が異なるような言語を使っている場合、その言語の性差は話者の考え方に影響を及ぼすものなのでしょうか――社会言語学の研究が進められています。 性差は話者の考え方に影響するのか:サピア・ウォーフの仮説 アメリカの言語学者ベンジャミン・リー・ウォーフ(Benjamin Lee Whorf)は、師であるエドワード・サピア(Edward
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ライフサイエンスの翻訳・ローカライズの重大な役割

大手製薬会社の多くが、収益の50%を国際市場から得ていることを鑑みると、グローバル市場に進出することの必要性は想像に難くないものです。人の命にも関わる製薬会社を含むライフサイエンス関連の企業が新たな市場に製品を送り出す際には、正確な情報の翻訳・ローカライズが必須です。 ライフサイエンス分野の翻訳・ローカリゼーション ライフサイエンス分野におけるグローバル戦略において、翻訳・ローカライズが必要な情報には以下のようなものがあります。 1. 臨床試験関連
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eラーニングをローカライズするメリット

インターネット技術の発展と普及により、学習方法は大きく様変わりしました。今では、ネット環境さえ確保できれば、世界中のどこでも、いつでもさまざま内容の学習コースを提供・受講できるようになりました。意欲的に学習機会を利用するユーザー向けのコンテンツは多数ありますが、従業員向けトレーニングや、製品やサービスに関する情報をエンドクライアントに伝えるためのツールとしてインターネットを活用する企業などによるeラーニングのコースも数えきれないほど提供されており、その数は日々増え続けています。しかも、eラーニングのコンテンツとして、ビデオ、テキスト文書、スライド、写真、クイズやテストなどを入れ込むことができるようになったので、その多様性も増しています。
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