ビジネスマネジメント

1.  品質保証体制
1.1  経営方針に「品質に関する方針・目標」が明確化・文書化されている
1.2  方針は経営層から一般社員までの全員が理解し、品質重視が徹底されている
1.3  品質目標は数値化・期間が設定され、活動・達成状況を確認するシステムがある
1.4  品質保証組織は製造部門から独立した組織になっている
1.5  品質組織が存在し、責任・権限・相互の関係が明確になっている(組織図、業務分掌が存在する)
1.6  権限(問題発生時の生産停止、是正処置・対策後の生産再開・製品の出荷判定)を明確にしている
1.7  組織図は最新版を常に運用出来ている(変更時のメンテナンスがルール化されている)
1.8  品質保証体系図があり、各部署の実施事項及び業務の流れが明確にされ、その通りに運用されている
1.9  事業に対するリスク及び機会が明確化されている
1.10  品質目標及び達成の為の改善計画がある
1.11  品質マネジメントシステムの監査の手順定め実施している
1.12  品質監査ルールに基づき「品質マネジメントシステムと実務の整合がとれているか」内部監査し、記録がある
1.13  監査による問題点は是正処置がとられ、品質マネジメントシステムの継続的改善が実施されている
1.14  マネジメントレビューの手順を定め実施している
1.15  内部品質監査の結果は経営者に報告され、品質マネジメントシステムの有効性確認が実施されている
1.16  マネジメントレビューのアウトプットは、是正・予防処置に反映され継続的改善を行われている
1.17  自社の品質マネジメントシステム内に顧客満足度の測定・評価尺度があり、実施されている

1.  质量保证体系
1.1  在经营方针中明确的“质量方针与目标”,并形成书面文件
1.2  管理层及一般员工均能理解该方针,公司全员对质量进行重视
1.3  设定管理体系,且在体系中将质量目标量化、设置时限,来确认活动目标与完成状况
1.4  质量保证组织独立于生产组织
1.5  设立质量管理组织,明确其责任、权限、相互关系(设有部门组织架构图、对业务分管)
1.6  权限(问题发生时停止生产,纠正措施、处理后生产重启、产品出厂检验)明确
1.7  能随时应用最新版组织架构图(对变更维护规范化)
1.8  有质量保证体系图,明确各部署的实施事项及业务流程,并进行实施
1.9  明确业务中的风险与机会
1.10  设有针对质量目标及达成的改进计划
1.11  制定质量管理体系中的审核程序,并予以实施
1.12  基于质量审核规则,内部审核“是否将质量管理体系与实际业务相融合”,并留有记录
1.13  对审核发现的问题点采取纠正措施,并持续改进质量管理体系
1.14  制定管理评审的程序,并予以实施
1.15  内部质量审核结果向经营者报告,确认质量管理体系的有效性
1.16  管理评审的结果能反映在纠正、预防措施上,并能持续改进
1.17  在公司的质量管理体系内设有测量、评价顾客满意度的标准,并能够实施





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