綿密な多言語コンテンツ戦略によるビジネスの拡大

ビジネスを新たな高みに引き上げ、多数の顧客を引きつけるための方法のひとつは、多言語コンテンツ戦略をしっかりと行うことです。これにより、オリジナルのコンテンツに込められたメッセージを維持しつつ、世界中での自社のプレゼンスを確保できます。

多言語コンテンツ戦略を成功させるには、強固なビジョンと計画性を持ち、対象市場を十分に理解する必要があります。以下に挙げる手順を行うことで、最良の戦略が実践できるでしょう。

コアメッセージの明確化

​戦略の中心には、明確なコアメッセージを据える必要があります。​まずは、自社のコンテンツやコミュニケーションがターゲットとなる人々の心に響くか慎重に検討しましょう。異なる国々でのローカライズにはそれぞれ特別な要件があり、​気を付けなければコアメッセージがぶれてしまいます。​ですから、すでに確立しているブランド価値を維持しながら、新しい市場への訴求力を追求するバランスが重要なのです。コカ・コーラ社などが良い例で、​各国の市場に合わせて効果的にローカライズを行いながら、世界中で同じコアメッセージを持っています。

コンテンツを綿密な統合

現在では多数のマーケティングチャネルがあるため、厳正な管理を行わなければチャンネルごとのページの流入も上手く機能しましせん。ターゲット市場における各種チャンネルの特性をしっかりと把握した上で管理し、複数の手法を融合することが最も強力なマーケティングとなるのです。ソーシャルメディアのアカウントをフォローしているユーザーには、ウェブサイトやブログをすぐに見てもらえますし、ターゲット市場で最も使用されているプラットフォームの活用も必要です。他方、その市場でほとんど使われていないソーシャルメディア・プラットフォームに関しては、重きを置く必要はないでしょう。

ターゲット市場の調査

最適なローカライズを実現するには、時間を掛けてターゲット市場の調査を行い、地域の文化と人々を理解しなければなりません。最初の投資で、それに基づいた戦略の全てのステップが文化的に受け入れられるものにするためです。

市場調査を行う際には、以下の点について考慮しましょう。

  • ターゲット層の文化的ニュアンス
  • 想定顧客層の主な言語
  • 顧客の期待とニーズ
  • Webサイトで対応できる顧客層のオンライン行動
  • ターゲット市場の動向

効率的にローカライズできるコンテンツの開発

リーチする市場の数を増やすには、ローカライズが容易なコンテンツの作成も重要です。市場ごとにコンテンツを一から作りなおす必要があれば、時間もコストもかさんでしまいます。また、それぞれの市場向けのスタイルガイドの作成も有効です。これによりローカライズされたコンテンツの一貫性を保てるのです。

市場に合わせたコンテンツのローカライズ

コンテンツが出来上がったところで、マーケティングチャンネルごとのローカライズを行います。ソーシャルメディアのランディングページ(LP)、ウェブサイト、ブログ、広告などです。この段階では、新規顧客層に親しみを持たれる洗練されたメッセージを発信します。ローカライズを行う際には、その地域の人々にとって違和感のない色やイメージ、アイコン、表記などを用いる必要もあります。

SEO対策の実施

​優れたSEO(検索エンジン最適化 ) は、多言語コンテンツ戦略の最も重要な要素です。戦略を策定し実行に移した後は、自社の製品やサービスが、検索を行ったユーザーの目に留まるようにする必要があるのです

翻訳会社との提携

​最高の多言語戦略を実現するには、実績のある翻訳会社ローカライズの各種業務を委託することも必要でしょう。翻訳会社と連携し、オリジナルの言語とターゲット言語の両方のネイティブスピーカー、および製品やサービスについての専門知識を持つ担当者でチームを組んで、戦略を策定し作業を行います。

​現在では、世界人口の40%がインターネットに接続しています。多言語コンテンツ戦略がなければ、膨大な数の新規顧客を取り逃してしまうこともあるのです。

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