中国市場向けマーケティング戦略の立て方

成功している企業の多くは、中国市場には注意が必要との認識を持っています。既に大規模な市場であり、中国消費者の所得が増え続けるにつれ、市場の購買量と消費力がさらに増大する可能性を秘めていると言えるでしょう。

多くの外国企業は、中国で事業を成功させるために必要なビジネスを獲得するのに苦労してきました。企業によっては、中国は新たに参入する市場のひとつに過ぎず、一部のビジネス専門家が考えるような、特別な注意を払う価値のある市場だとは考えていない場合もあります。
また、多くの外国企業は中国の強固なインターネット情報検閲システムの存在が、中国市場の理解を困難にしていると感じています。そうした企業は、中国人は外国企業の製品やサービスを望んでいないと考え、中国でのマーケティング戦略が他国ほど効果をあげないと感じています。
しかし、競争力を付けたいと考えている企業にとって、中国におけるブランディングは重要です。人口が多い中国で、効果的にブランディングができる企業が世界的にも優位に立てるのです。そのため、中国市場向けにローカライズした市場戦略を立てることが重要となるのです。
自社のブランドが、中国の消費者からの信頼を得て愛着を持ってもらえるようにするには、現地の消費者の共感を得る必要があります。さらに、中国市場はデジタル化が進んでいるため、デジタル化に適したマーケティング戦略の構築も欠かせません。

中国大手の検索エンジンBaidu(百度/バイドゥ)の検索ボリュームは増え続けています。適切なタイミングで、自社の情報が消費者の目に触れるためには、検索数が増えることは重要です。市場のデジタル化が一層進むにつれ、企業は競争に先んじてトレンドの最前線に立っていることが必要なのです。
企業は、こうしたことを念頭におきながら、マーケティング戦略をいかに中国市場向けに適合させるかを理解する必要があります。そのための方法を以下に示します。

マーケティング戦略をどのように中国市場に適合させるか

中国の市場規模は巨大で、目の肥えた消費者が多いので、企業が成功するためにはマーケティング戦略を中国市場向けに適合させる必要があります。そのために押さえておくべきポイントがいくつかあります。

広告に多額の予算をつける

中国でのマーケティングはコストがかかります。これは、中国政府が市場シェアの2%に満たないにも関わらずGoogleの使用を規制したためです。この規制により、中国国内でのマーケティングにおけるGoogle検索の役割が限定的となり、その対応が必要です。さらに、中国は21世紀に卓越した超大国となるための複雑な国家戦略を持っており、中国指導部は国内物価高対策を講じています。こうした状況下では、外国企業が中国企業と価格競争すること自体に難しさがあり、中国でのマーケティングコストが増加することにつながりかねないのです。

加えて、中国での激しい競争は、外国企業が頭一つ抜けることを困難にさせています。中国の消費者は、新しい製品やサービスを試そうと手を伸ばすことをせずに、なじみのあるブランドを購入します。この傾向も企業が自社の製品やサービスに目を向けてもらうためには、広告に多額の投資をしなければならないことを意味しています。

的確なマーケティングプラットフォームを選択する

中国市場向けのマーケティング戦略を作成する場合に考慮すべき最も重要なポイントのひとつは、中国には他の国とは異なるマーケティングプラットフォームが存在しているということです。

YouTube、Instagram、LinkedIn といった他国でよく使われているソーシャルメディアは、中国での使用が規制されているため、中国でのマーケティングには使用できません。企業はこれらに代わる中国のソーシャルメディア・プラットフォームを利用する必要に迫られます。

中国で最も普及しているソーシャルメディアとしてはWeibo、TikTok、Baidu、Zhihu などが挙げられ、これらのプラットフォームにも、マーケティング目的で使用できるさまざまな機能が搭載されています。
例えば、WeiboやTikTokでインフルエンサーマーケティングを試したり、FacebookやInstagramの代わりに、BaiduやZhihuで中国語ネイティブの顧客層をターゲットに訴求ができます。

WeChatの強みを知る

WeChat は中国で最も人気のあるソーシャルメディア・プラットフォームのひとつであり、中国人の大多数が利用しています。ビジネスでも広く採用され、オンライン・オフラインの両方で顧客とのコミュニケーションに使用されているアプリです。

WeChatを通じたマーケティングにより、企業は中国の消費者にリーチし、深く関わるための強力なツールを手に入れることができます。サイトのトラフィックが向上し、ブランドの認知度は高まり、売上が増加することが期待されます。12億人以上の月間アクティブユーザーを抱えるWeChatは、中国国内のユーザーへリーチを図る企業にとって、最適なプラットフォームなのです。広告が最も関連性の高いオーディエンスに届くよう、ユーザーの属性、関心、行動を絞ったマーケティング戦略もスムーズに展開できます。

WeChatの利点は、なんといってもその使いやすさと厚いユーザー層で、中国市場への進出を目指す企業のシームレスな展開と高いエンゲージメント率の実現が可能になります。WeChatを利用しなければ、企業は中国におけるビジネスチャンスを逃す可能性があるのです。

WeChatは強力なマーケティングツールであり、ウェブサイトへのトラフィックの呼び込みや、ソーシャルメディア・キャンペーンの作成、商品の販売にまで利用することができます。WeChatを利用することによって中国の消費者の関心を引き、製品の購入やサービスの利用を促進させられる可能性は大きいので、WeChatが効果的に活用できているかを確認することが重要です。

WeChatを利用して適切にキャンペーンを展開することができれば、企業は多くの閲覧者にすばやく簡単にメッセージを届けることが可能です。WeChatを利用しない場合、企業は中国で大きなチャンスを逃してしまう可能性があることに留意すべきでしょう。

正確な翻訳ができるパートナー(翻訳会社・LSP)を見つける

中国でのマーケティング活動をローカライズするには、困難が伴うことがあります。そのため、ウェブコンテンツやキャンペーンの内容を正確な中国語に翻訳できる翻訳パートナーまたは翻訳会社/言語サービスプロバイダー(LSP)を見つけることが重要です。

企業は、中国市場をよりよく理解できるように、中国在住の翻訳者や中国の事情や文化・風習などに精通している翻訳者のいる翻訳会社やLSPを探すことをお勧めします。

最も重要なことは、他社または他のブランドにおける成功実績があり、ウェブやコンテンツのローカライズ作業と他のマーケティング関連の翻訳作業の間を滞りなく統合するのを助けてくれるパートナーを探すことです。

中国のマーケティング戦略が進む段階で、翻訳会社やLSPと連絡を取り合い、コンテンツとキャンペーンのメッセージが中国市場で効果的で有り続けるように確認しておくことが重要です。
そうすることで、企業は問題が生じる可能性を最小限に抑え、中国市場で成功するチャンスを最大限に高めることができるのです。

まとめ

中国は多くの可能性を秘めた巨大な市場なので、ブランディングやデジタル・マーケティング、さらに翻訳・ローカライズに投資する準備ができていれば、企業が成功する可能性は高まります。中国市場向けにマーケティング戦略をローカライズすることは、ビジネスを成功させるためには非常に重要であることを常に心に留めておいてください。

適切なツールと戦略が整っていれば、企業は多くの閲覧者に簡単にメッセージを届け、中国市場において大きな影響を及ぼすことができるでしょう。ここで概説した方法が中国での市場獲得のお役に立ちますように。

Leave A Reply

Your email address will not be published.

お気軽にお問い合わせください

toiawase@crimsonjapan.co.jp