オンデマンド通訳サービスのメリット

世界中で事業を展開する企業にとって、各地の従業員や顧客といかにコミュニケーションをとるかは、ビジネスを成功させるためのひとつの鍵です。言葉の壁を越えて円滑なコミュニケーションを行う必要がある多くの場面で通訳サービスが活用されています。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより、国境を越えた移動が制限され、ほとんどのビジネスの遂行およびコミュニケーションが引き続きオンラインで行われている現在、オンデマンドの通訳サービス、特にリモート環境での通訳のニーズが高まりを見せています。

さまざまなビジネスがグローバル化し、リモートで世界各地をつなぐ機会が増えるにつれ、教育、医療、法律といった業界でのオンデマンド通訳の需要も高まってきています。言葉の壁に阻まれていた問題を即座に解決するのに欠かせない手段となっているのです。

オンデマンド通訳とは

オンデマンド通訳とは、フレキシブルなスケジュールにも対応する通訳サービスです。少人数のミーティングから部門横断的なトレーニング、多言語で開催する大規模な会議などで通訳が必要な場合、多くの企業は通訳サービスを事前に手配しています。しかし、予定外の事態が起こったり、突発的に通訳が必要になったりするケースは珍しくなく、そんな場面ではオンデマンド通訳が大いに役立ちます。

オンデマンド通訳利用の手順は、サービス会社によって異なりますが、アプリを使ったサービスの利便性が向上しています。まず、利用者がサービスを提供する会社のアプリをダウンロードし、通訳が必要な言語ペアを選択します。対応可能な通訳者が表示されるので連絡を取り、通話やチャット、オンライン会議に参加して通訳してもらうといった流れになっており、必要な時と場合に応じた利用が可能です。サービス会社によって得意な分野、対応プラットフォーム、通訳者との事前打ち合わせの有無、人的マッチングサポートの有無などが異なるので、通訳が必要な場面が想定される場合は、事前に選んでおく方が安心でしょう。
オンデマンド通訳サービスは、言葉の壁を越えたコミュニケーションを円滑にする手段のなかでも、費用対効果の高いものです。課金が対話の時間に限られるサービス会社なら、料金を最小限に抑えられるのです。また、特別な機材は不要で、電話やインターネットのサイト、モバイルアプリなどを経由してサービスを利用できます。さらに、オンデマンドの通訳サービスであれば、昼夜を問わず、プロの通訳者がすぐに見つかります。

オンデマンド通訳サービスは、業種を問わず幅広いビジネスで役立てることができます。以下に具体的なメリットを挙げてみます。

オンデマンド通訳利用のメリット

必要な通訳が必要なタイミングで供給されることによる被害発生の防止:オンデマンド通訳サービスを利用することで、二次的に生じるかもしれない重大な被害を未然に防ぐことができます。例えば、病院で医師が患者の治療にあたる際、コミュニケーションの不備で患者の命が失われるような事態が起こってはなりません。また法律上の手続きを行う場面でも結果を左右するような誤解が生じることも避けるべきです。そうした場面にオンデマンド通訳者が介することでリスクを最小限に抑えられるのです。

コストの節減:ミスや誤解を防ぐことは、想定外の費用の発生を防ぎコスト削減につながります。修正の作業がなくなり、顧客からの製品やサービスの返品・キャンセルを減らせるだけで、多大な経費の節減になります。コミュニケーションの初期段階から正確な相互理解を図ることが、費用対効果を高めることにつながるのです。

業務の効率化:オンデマンド通訳サービスの利用は、コストの削減だけでなくタスクやプロジェクトの期間短縮にもつながります。例えば、遠隔地との会議を録音して内容のテープ起こしと翻訳を翻訳会社に外注するより、オンデマンド通訳を利用したほうが、内容をリアルタイムで伝えられるため、圧倒的に手間と時間を削減できるだけでなく、業務全体の効率化を図ることができます。

より多くの顧客へのアプローチ:世界にビジネスを展開する企業にとって言語の壁を取り払うことは、新たな顧客獲得に必要不可欠です。潜在顧客は、該当製品やサービスの購入にあたり、事前に十分に理解したいと望みます。オンデマンド通訳者が、双方が取引内容を理解することを助けることで、顧客との取引を後押しします。新規顧客獲得の可能性を高めることになるのです。

カスタマーサービスの向上:世界にビジネスを展開するには、多言語でのコミュニケーションやサービスの提供が不可欠です。潜在顧客は、理解できないことが少しでもあると不安に感じ、迅速に問題が解決されることを望みます。不安が解消されなければ、すぐに見切られてしまうことすらあるのです。オンデマンド通訳サービスは、言葉の壁を取り払うことで顧客の不安を取り除き、最高のカスタマーサービスを実現する力強い味方となってくれます。

顧客の関心維持: 顧客やユーザーは、自分たちに配慮してくれる企業に好感を持ち続ける傾向があります。手厚いサポートを提供し、顧客への配慮を示すことにより、リピーターが生まれ、良い口コミが広がるのです。オンデマンド通訳の利用は、顧客やユーザーに好印象を持ってもらい、関心を維持するとともに、ブランドへの信頼を育むきっかけともなるのです。

世界中の顧客を相手とする企業にとって、オンデマンド通訳はいまや必要不可欠なサービスです。時間や場所を問わずプロフェッショナルな通訳サービスを提供する翻訳会社や言語サービスプロバイダー(LSP)を利用することで、突発的なコミュニケーションのニーズにも柔軟に対応できるようになっているのです。是非、こうしたサービスをビジネスにお役立てください。

Leave A Reply

Your email address will not be published.

お気軽にお問い合わせください

toiawase@crimsonjapan.co.jp