機械翻訳と翻訳者による翻訳の違い

多くの言語ツールやアプリが簡単に利用できるようになり、ほとんどの言語の言葉がほんの数秒で翻訳できるようになりました。しかし、オンラインツールを使って単語やフレーズごとに翻訳をするのと、文書全体の翻訳をするのでは要求する内容や質が異なります。大量のテキストを翻訳する場合、機械翻訳を使うのか、技能のある人間の翻訳者に依頼するのかによって、仕上がりは大きく異なるのです。 この記事では、機械翻訳と翻訳者による翻訳それぞれの長所と短所を比較してみます。 機械翻訳の長所

動画の翻訳・ローカライズの費用

動画の翻訳・ローカライズのさまざまなメリットを踏まえて、事業展開のために動画をローカライズすると決め、ターゲット地域を絞り込んだら、次は、どのようなアプローチで動画をローカライズすべきか、最善の方法を検討します。そこで浮上してくるのがコストの問題です。動画の翻訳・ローカライズには、どれぐらいの費用がかかるのでしょうか。コストを左右する要因には以下が挙げられます。 動画の長さ

最適な通訳会社を選択するために

通訳会社の選択は簡単ではありません。通訳は違う言葉を使う人とコミュニケーションを図るための要となるため、用途や内容に最も適した会社を選ぶ必要があります。インターネットで「通訳会社」を検索して出てきた会社にそのまま依頼するのではなく、しっかりと吟味した上で選び出すことが大切です。 ここでは、通訳会社を選択する際に確認しておくことを解説します。 サービスの選択肢

医療へのアクセスを容易にする遠隔医療リモート通訳

例えば、次のような状況を考えてみましょう。 あなたが海外旅行中に突然病気になったとします。医療機関に行くと、あなたと同じ言語を話す人はおらず通訳もいない。そんな時に、医療スタッフが持ち込んだノートパソコンやタブレット端末のボタンを押すと、あなたの言葉を理解する通訳者とすぐに話ができ、診察する医師との意思疎通が可能となる。

手話の共通言語「アメリカ手話」と手話通訳

世界中で汎用されている言語について考えるとき、手話は一般的な「言語」の1つとは数えられていません。通常、言語とされるものは音声言語であり、視覚言語である手話は同義に扱われていないのです。しかし、世界中で7,000万人以上のろう者が手話をコミュニケーション手段として日々利用していますし、世界にさまざまな音声言語があるのと同様に、手話(Sign Language

中国市場向けのゲーム翻訳・ローカライズ

中国向けのゲーム翻訳・ローカライズ市場の成長は続く 中国のモバイルゲーマーの数は増加を続けており、2021年には約6.5億を超えています。2021年の市場規模は493億米ドルと世界最大ですが、その成長は今後も続き、2025年には712億米ドルに達すると予測されています。自社ゲームの翻訳・ローカライズを考えるなら、この巨大市場「中国」は見過ごせないでしょう。 ゲームを翻訳・ローカライズして中国市場に展開することのメリットを挙げてみます。

ゲームの韓国市場向け翻訳・ローカライズ事情

ゲーム業界は急成長しています。 世界中でより多くの人々がゲームをするようになっていますが、特に成長が目覚ましい地域があり、韓国はその1つです。韓国のゲーム市場は世界で4番目に大きいので、ゲームをローカライズして韓国市場に参入しようとしている企業にとっては、大きな魅力です。 韓国のゲーム市場に関する統計調査(Statista)によれば:

ゲームの翻訳・ローカライズの重要性と手順

ゲームをローカライズするメリット 世界のゲーム業界は巨大市場であり、驚異的な成長を続けています。実際、ゲームの市場規模は2028年までに5,450億ドルを超えると予想されていますが、新しいゲームが絶え間なく市場に投入されていることを考えれば驚くべき数字ではありません。市場が成長し続ける中、ゲーム会社が製品を翻訳・ローカライズすれば、収益の大幅な増大を実感できることでしょう。 ゲームの翻訳・ローカライズは、利益の増加とともに以下をもたらします。

お気軽にお問い合わせください

toiawase@crimsonjapan.co.jp